ウイリアムのくせに生意気な 07年4月号

 “♪桜並木 君とふたり 鼻唄をうたいなーがら” 

久しぶりに丸岡城にやってきました。すぐそばに実家があるのに来るのは多分10年ぶりくらいです。小さい頃は、毎日のように祖父と来ていました。下の公園にある噴水が大好きで、何時間でも眺めていたのを覚えています。鯉の池や山にのぼって友達と戦いごっこをしたり、坂道でミニ四駆を走らせたり、どんぐりを拾ったり、ザリガニやフナを捕まえたり、犬の散歩をしたり、運動会の応援の練習のためにみんなで夜中こっそり集まったりウイッキーさんに会ったり、僕の少年時代を過ごした大切な場所です。山のふもとの小学校から6年間毎日ながめていました。特に雪に深く埋もれた時の美しさは忘れられません。教室でストーブにあたりながら見つめていました。  そんなこともあり、今日はこの場所で演奏できることを、とても嬉しく思います。気合も入れて、心を込めて演奏したいと思います。青い春を日々、悩みながら葛藤をかかえながら生きる若者の夢を大いに歌いたいと思います。じーちゃんばーちゃんも若者も子供も、何か思ってくれたらいいなと思いながら演奏します。


  話はかわって、つい先日、僕のパソコンが壊れてしまいました。しかも中に入っていたデータも全て消えてしまったのです。もう、あまりにもショックで逆に立ち直ってしまうくらいのショックでした。よく考えたら、昔の人は紙にペンで字を書いて、手紙を出して、レコードを聴いて、調べたいことは本を読んで調べたんですよ。もう、パソコンに頼るのはやめて、昔の人をマネしてみようと思います。まあでも、なんとかお金を貯めて直さないとあかんなあと思っているのですよ。みんなに迷惑をかけてしまうこともあるしなー。  福井の名物は、やっぱりソースカツ丼ですね。ちなみにヨーロッパ軒の。あの薄い衣と肉とソースの計算されていて、もう思い出しただけで、ヨダレまみれです。ああ、早く食べたいです。