ジョージハリソン

ザ・ビートルズのギタープレイヤーです。 

僕は、この人が演奏家としても人間としてもすごく好きです。ジョンとポールという大天才の才能が飛び交う中、自分のポジションを努力することによって築き上げた『努力の人』だと、僕は思います。


まあ、もちろんジョージにも素晴らしい才能があったわけですが。 


 まず、ギタープレイです。うたに溶け込むような無駄のないフレーズ、とてもよくつくりこまれたソロ、さまざまなエフェクターを使用した個性的なサウンド、地味に思われがちですが、実はとても深みのある渋いプレイヤーなのです。


  人間性も好きですね。誰とでも仲良く気さくに付き合っていたそうで、エリッククラプトンをはじめビリープレストン、ラヴィシャンカール、ボブディラン、レオンラッセルをはじめたくさんの友達がいたそうです。ビートルズ中期から内向的になりがちであったバンドにいろんなゲストミュージシャンを呼んできてその雰囲気を和らげてくれたとも言われています。 


 その彼の人間性がいちばん表れているなあと思ったのが、ソロ時代に開催したバングラディシュ救済コンサートです。チャリティーライブの形を有名にしたのもまた彼ですし、このライブは彼のワンマンではなく、先ほどあげたミュージシャンたちと一緒に、スペシャルバンドを結成し、それぞれの曲を演奏しあうという、とてもフレンドリーな内容でした。


  ウイリアムも、そんなイベントやりたいなーあと、スライドギターの名手でもあり、、、この続きは長くなりそうなので、続きが聞きたい人はライブに来てください。次は2月18日日曜日